直腸カルチノイド
person50代/男性 -
主人なのですが3月に直腸カルチノイドが見つかり内視鏡手術を受けました。
病理検査で下層への侵襲の可能性がありリンパ節転移の疑いが2割と言われました。再手術するべきかどうか外科の先生と話したところ早期に見つかったのはすごくラッキーで今手術をしたら根治すると言われたのですが、主人は3月に手術したばかりなので躊躇しています。
先生も大腸がんだったらすぐ手術をすすめるけれども...というお話でした。
主人はもう定期的に検査を受けてまたカルチノイドが見つかったらその時は手術すると言っています。
そこで質問なのですが、今は顕微鏡で見なければわからないほどの小さなものですがこのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
また先生の話では肛門を温存できるとは思うが後遺症のことを考えると人工肛門の方が良いと思うと言われました。
本当にそうなのでしょうか?
札幌に住んでいるのですが。名医または症例数の多い病院を知りませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。