薬剤性肝障害の疑い。ご意見ください。
person40代/女性 -
3/3血液検査正常値、漢方処方される→3/25 ASTが36、ALTが38 →5/16..ASTが100、ALTが300と跳ね上がりました。
3/3から漢方専門医の処方で漢方(半夏厚朴湯、黄連解毒湯、桂枝茯苓丸)を服用していたのですが、最近動悸や倦怠感が非常に酷く、血液検査をしてみたところ、ASTが100、ALTが300という数値が出ました。他の数値に異常はありませんが、薬剤性肝障害の疑いが濃厚なため、漢方やサプリメントなども一切止めようと思います。ただ、更年期症状緩和のために4年間ピルを飲んでおり、これまで止めるとホルモンバランスが崩れ体調不良が強く出るのではないかと不安があります。ちなみに、漢方を飲むまでは肝機能系の数値が異常になったことはありませんでした。ピルもやめたほうがいいとは思うのですが、不安障害や更年期症状が強く出るリスクがあり怖いです。それでもピルもやめたほうがいいのか、あるいはピルだけは残しておいても良さそうか、ご意見を伺えればと思います。(ついでですが、どのように治療、または普段の生活で努力していくのが一番いいかのアドバイスもいただけると嬉しいです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。