陽が昇り始めると、目が沁みるように痛くなります

person40代/女性 -

4月末頃から沁みるような目の痛さを感じます。1年程前にも同じような症状があり、眼科を受診したところ「「翼症片」という症状に伴うドライアイで2時間に一回点眼して下さい」と言われて目薬を処方されました。点眼していたら症状が良くなったので今回も同じかと思い点眼したのですが、5月に入ると酷くなりました。朝の5時過ぎくらいに太陽が昇り始めると家の中にいても痛み出し、外に出ると眩しくてサングラス無しでは目を開けていられません。またサングラスをしていても、隙間から入ってくるわずかな風が痛くて、長時間は外にいることが出来ません。ただ、酷いのは午前中で、お昼を過ぎると多少は良くなります。また、毎日朝の4時頃に起きるのですが、起きた時も痛くはありません。そして一番不思議なのは、一昨日の土曜日(2017/05/20)の朝から、突然症状が出なくなりました。症状が改善されないようなら今日あたり眼科を受診しようかと思っていたのですが、痛みが全く無くなってしまったので、受診するのもどうかと思い、まずこちらで質問してみようかと思いました。この週末は全く痛みを感じることなく過ごしました。
紫外線が原因で痛いのかと思っていたのですが、一昨日もかなりの日差しで今年一番の暑さだったところもあるようなので、その日から突然症状が改善したことがとても不思議です。大気汚染が原因かとも思い、黄砂やpm2.5などの情報も調べてみたのですが、この週末も酷かったようですね。近くで工事などをしているわけでもないので、それに伴うホコリなども発生はしていませんでしたし、目が痛いと言っているのは私だけで、家族は普段通り生活していました。痛みの原因がわかりませんし、なぜ土曜日から突然症状が全く出なくなったのかもわかりません。
どなたか、原因や病名がわかれば教えて下さい。痛みが出ていなくても、やはり眼科を受診した方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師