妊娠6ヶ月で急性副鼻腔炎になりました
person30代/女性 -
現在、妊娠6ヶ月(22週)の妊婦です。
GW明けから酷い風邪を引き、数日前から左の頬っぺたが痛くて、昨日耳鼻科に行きレントゲンを撮ると、左の頬っぺたが真っ白で、急性副鼻腔炎と診断されました。
その場ですぐに点滴(ペントシリン2g)とメイアクトの内服がでましたが、頬から歯まで疼き、夜もまともに寝れませんでした。
今日は、耳鼻科が休診日で、昨日のうちに紹介状を書いて貰い、産科で点滴をして貰い、カロナールの頓服を貰いました。
でも、痛くて、食事がヨーグルトやゼリーの様な噛まなくても食べれる物しか食べれないです。
急性副鼻腔炎の点滴は、だいたい一般的に何日くらい通えば良いのでしょうか?
週末は耳鼻科も産科も休診になり、心配です。
急性副鼻腔炎は、慢性化しやすいとも聞きましたし、酷くなると、匂いを感じなくなったり、失明する恐れもあるとか。
自宅で出来る、痛みの対処法(温めた方が良いのか、冷やす方が良いのか等)もあれば教えて欲しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。