チョコレート嚢胞について
person30代/女性 -
右の卵巣に2センチ程度のチョコレート嚢胞があります。
産後の一ヶ月検診にて発覚し、現在 授乳中のため まだ生理は来ていません。
生理再開し授乳期間が終われば、ピルの服用を進められています。
そこでいくつか質問です。
1、ピルの副作用はどのようなものがありますか?長年飲み続けて、副作用が原因で他の病気にはなりませんか?
2、ピルを服用する場合、いつまで飲み続けるのでしょう?悪化しなければ閉経まで飲むのでしょうか?それとも閉経後もずっとですか?
3、チョコレート嚢胞が自然に消滅する事はありますか?(新たな妊娠などによって、再度排卵がストップする等の理由で)
4、このまま授乳期間が終わり、ピル等の薬物治療をしなかった場合、必ず進行するのでしょうか?このままのサイズでずっととどまる可能性もありますか?副作用が心配で、薬物治療に抵抗があるので。
5、現在35歳なのですが、チョコレートのサイズが大きくなり、手術になった場合 卵巣ごと摘出するよりも、年齢的にはチョコレートのみ摘出するのが望ましいですか?
その場合再発の可能性も高いので、どうせなら卵巣ごと取った方が良いように思いまして。
6、片側の卵巣だけを取った場合、自律神経の乱れや 更年期障害がキツくなる等のリスクはありますか?両方の卵巣を取るとそれらの弊害はあって当たり前ですが、片側だけならそこまで気にするような弊害は無いですか?
7、チョコレート嚢胞が将来ガン化する確率は何パーセントくらいなのでしょうか?可能性としてはあまり高くありませんか?
質問が多くなりましたが、不安で気分が滅入っています。どうか全ての質問にご回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。