膝の痛みについて
person30代/女性 -
先日から膝の痛みがあったため、本日整形外科に行き、診察をしていただきました。
先生はレントゲンの写真を見ながら「膝の下の方の骨(すねの骨)がすり減っているから痛む」と仰っていました。
見せていただいたレントゲンでは、正常な人との写真と見比べると、確かに下の骨(白く写っている部分)がすり減り、上下の骨の間隔が「広がって」いました。
変形性膝関節症の人向けの運動に関する注意書きをもらったので、その病名だと思い納得して帰宅しましたが、帰宅後自分で調べたところ、変形性膝関節症は骨どうしの間隔がレントゲンでは狭く写っている物しか見つける事ができませんでした。
変形性膝関節症の場合、ももと脛の骨の間隔が広がって痛くなる事はあるのでしょうか?
なお、症状としては、膝の腫れ・曲げた時の痛み・立ち続けた時の痛み等です。
来週診察があるのですが、現時点で気になってしまったので質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。