妊娠糖尿病について

person20代/女性 -

妊娠後期の血液検査で
血糖値108で引っ掛かり
本日、再検査をしました。
そのときの尿検査で
初めて尿糖+でした。

75gOGTT(75g経口ブドウ糖負荷試験)

結果は
空腹時 87
1時間後130
2時間後 155でした。

2時間後の結果が引っ掛かり
(2ポイント高い)
妊娠糖尿病なので
食事療法をするように言われました。

内容は
食は細いので量は言われませんでしたが
1日1600カロリーで
甘いもの、お菓子を一切食べず
外食せず
野菜を増やしてくださいとのこと。

妊娠前は148センチ40キロ
妊娠30週で47キロと
少し体重に気を付けるようにと
言われてました。

ここで疑問が、いくつかあります。

ネットで調べると
1ポイントでも基準を越えれば
入院したり
食後の血糖値を測らなければならないと
書いていました。
私は栄養指導のみで
3週間後に随時血糖値??
108で引っ掛かった際の
血液検査をする予定です。

3週間の間
ちゃんと栄養指導通りできてるのか
血糖値をコントロールできてるのか
不安ですm(__)m

また、普通の血液検査で
血糖値が悪くなくても
負荷検査では悪かったなども
よく、書いてます。

上の子が障害があるので
すごく不安で寝れません。

お菓子も甘いものも言うほど
好きではなく
週1~2食べてたぐらいですが
やはり、一切食べては駄目ですよね
??

6/6日に検査ではなく
妊婦検診があります。
その際に食後の
血糖値を測りたいと言った方が
良いですか??

それともお医者さんが
3週間調べなくて良いと言ってるなら
心配せず
栄養指導通りの食事をして
(本当に出来てるか不安ですが、、)
信用して待つべきでしょうか??

お忙しいと思いますが
回答、アドバイスお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師