乳ガンの肝転移の生研について
person50代/女性 -
12年前に右乳房全摘(非浸潤ガン)、去年1月左乳房・リンパ節にガンが見つかり(いずれもトリプルネガティブです。)、半年の抗がん剤治療の後 去年8月に全摘しました。その際に抗がん剤が良く効いて切除部位とリンパ節にガン細胞は認められなかったと聞きました。今年になり、念のために放射線治療をして、最終確認のCT検査で肝臓に小さな影が見つかりました。陰影が複数であること、半年前には見つからなかったということで肝転移が疑われています。ただ腫瘍マーカーの数値は全く正常値です。腫瘍マーカーが上がってこなくても転移があるということは あるのでしょうか?
また腫瘤のある場所は採取しづらい場所にあるようです。肝臓の生研はしない方が良いのでしょうか?腫瘍マーカーが正常であることからか、ガンでない可能性もないことは無いと主治医が言っていたので、確かに肝転移と確かめた上で抗がん剤治療を受けたいと思うのですが。消化器科では、主治医からの指示があれば生研しますと言われました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。