不眠症の刺激コントロール法について
person20代/女性 -
現在、不眠症で刺激コントロール法というのを行っています。刺激コントロール法では夜中、目が覚めたら寝床から一旦出るというルールがありますが、これは眠くても寝床から一旦出た方が良いのでしょうか。
昨日、深夜に目が覚めたのですが眠くて目をつむれば眠れる気がしました。しかしルールに従い、一旦起きて雑誌などを見て、眠くなったら寝床に戻り眠りました(せっかくまどろんだ状態だったのに逆に頭が冴えて不安なりました。しかしいつの間にか眠れていました)。
このやり方は間違っているのでしょうか。目が覚めるというのは、頭が完全に冴えて眠れない!と感じたときのことでしょうか?それとも寝起きのようなまどろんだ状態で目が覚めた時も一旦ベッドから離れて別のことをした方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。