上顎洞の病変
person20代/女性 -
半年ほど前から左側に顔面痛、頭痛、首筋から手に痛みがありました。1ヶ月前頃から左側の目の痛み、微量の鼻血、歯茎の痛みがあり耳鼻咽喉科を受診しました。内視鏡、レントゲン、造影CTの結果、左側の上顎洞底の歯根か骨2本の上にボコっと連なるように膨らみがありました。右側には鼻側の上顎洞の壁に米粒くらいの物がありました。綺麗に造影されており液体かかなり血の通ったもので左側の物に関しては、レントゲンとCTでは多少動きが見られたこと、左右とも骨を溶かしたりという所見ないことから悪い物の可能性は無いとのことでした。しかしCTまでしたのに、読み解き専門医は蓄膿の残骸。耳鼻咽喉科の医師は嚢胞(嚢胞にしては膜がない…)かポリープの可能性が高いので様子を見て手術した方が良いと言われました。セカンドオピニオンではポリープの可能性が高いが経過観察の必要性なしと言われました。あまりに診断に差があり、仮に手術して蓄膿でしたなんて馬鹿な話あるんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。