自己免疫性膵炎か、膵癌か
person70代以上/男性 -
83歳の父の事で相談です。腹痛で近所のクリニックを受診。腹部エコーで、膵臓に黒い影(約4cmの腫瘤)が見つかり、大きな病院で検査するよう言われました。血液検査と造影CTの結果「自己免疫性膵炎」が1番疑わしいが、膵癌の可能性も否定できないので、さらに詳しく検査するとのことで、これからMRIと超音波内視鏡、それでも診断がつかなければ細胞をとって調べる予定です。ここで質問です。自己免疫性膵炎と膵癌は区別が難しいと聞きました。ここでCT画像も見ずに判断することはできないとは思いますが、以下の情報からお答えいただける範囲で、膵癌である可能性がどの程度のものか教えていただけないでしょうか。当初の腹痛は胃腸薬で治っております。
造影CTから膵臓下部が腫れている。血液検査から腫瘍マーカーCA19-9 は14.8、DUPAN-2は 25以下、CEA2.5とすべて正常値、Ig-Gが1824と高値です。素人考えですが、4cmもの腫瘍があって、腫瘍マーカーが正常値であり、造影CTでも、すぐに悪性腫瘍と診断されないのは、やはり癌ではなく自己免疫性膵炎の方だからではないでしょうか?もし父が膵臓癌なら…と思うと、心配で何も手につきません。先生方のご意見を、どうかよろしくお願いします。
長文申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。