5歳男児、39.5℃の発熱のみの症状
person乳幼児/男性 -
5歳の男の子です。
昨日の朝、37.2℃あり、その後熱が上がり始め、昼の時点で39.5℃ほどありました。
小児科へ通院したところ、溶連菌検査は陰性で、アデノウィルスの可能性(まだ発熱から時間が経っていない為、検査できず)と言われ帰ってきました。
「月曜日の朝に、37℃台でも熱があったら検査するから念のため来てください」と先生はおっしゃっていました。
症状は、最高39.5℃の発熱のみですが(夕方には下がり始めました)、本日の朝は平熱(36.2℃)です。
一日だけの発熱でもアデノウィルスの可能性はあるのでしょうか?
明日平熱だった場合は「違う」とみなし、登園可能でしょうか。
・下痢・嘔吐・咳・鼻水ありません
・スイミングスクールへ行っています
・熱があった時、耳をしきりにさわっていたので、耳鏡で見てもらいましたが異常なし(痛くはないと言っていましたが)
・発熱する日の前夜「お腹が痛い時があった」「喉が少し痛かった」と言っています
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。