神経膠腫の手術による高次脳機能障害が治らない
person50代/男性 -
主人(55)が退形成性乏突起神経膠腫グレード3に伴い左前頭葉を手術してからもう少しで半年がたちます。
高次脳機能障害が未だに残っていて、ズボンを頭から履くなどトンチンカンな行動をしたり、質問しても答えられないなど失語が目立ちます。
それなのにも関わらず、病院のケースワーカーに相談したところ、治療が上手くいっているとみなされ、公的サービスが受けられません。
やはり主人を24時間見守りの状態なので、介護保険などサービスが利用できないとなると、ホームヘルパーも頼めず、私も精神的におかしくなりそうです。
高次脳機能障害では介護サービスは対象外なのでしょうか。なんとか利用できる方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。