IPMNの大きさ変化、高エコーについて
person70代以上/女性 -
母がIPMNの経過観察中です。この度の検査結果について質問させて頂きたく、よろしくお願いいたします。
経緯・診断:2013年(4年前)から膵臓IPMN分枝型疑い
経過観察: 3ヶ月毎に血液検査(これまで「異常なし」)
原則年1回の超音波、年1回のMRIを半年ずらして(これまで「著変なし」)
6月はじめに超音波と血液検査を受けました。
1.3か月前のMRIで12ミリだったものが、超音波で14ミリになっていました。これは変化(悪化)の範囲ですか?それとも誤差の範囲と考えられますか?
2.半年ごとに受けてきた超音波で、「主膵管壁 高エコー」の欄が、それまで「なし」であったのが初めて「あり」になりました。どのようなことが考えられますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。