尿細胞診クラス3aは、ガンの確立が高いでしょうか。
person50代/男性 -
以前、片側の腎臓を摘出し2年半後、尿細胞診がクラス5と診断された片腎者です。 その後、先生の診断で膀胱に5mm程度の乳頭状広基性のガンがあることが判りました。今後は「経尿道的膀胱腫瘍切除」及び「BCG」で治療すると云うことでしたが、その時に「逆行性腎盂造影」を併せて行ったところ、尿管からの直接尿で細胞診検査をしたところ、クラス3aの結果でした。これは尿管癌の再発でしょうか?又は、膀胱内の検査と併せたため検査器具に付着した可能性もあるのでしょうか?先生のお話ではハッキリ判りませんでしたが、膀胱の治療を優先して、尿管は経過観察でクラスが上がれば尿管も含めたBCG治療とのことでした。透析が目の前にあるような気がして不安です。
よろしくお願いします。 ラッキー太郎
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。