子供のひょう疽の治療について
person乳幼児/男性 -
5歳の男の子です。
昨日夕方、左手親指の腹の部分が痛いと言い、少しぷっくりしていたので虫にでも刺されたかと思い、様子を見ていました。
そして今日、朝起きるとその親指の腹の部分が昨日よりも赤く腫れ、皮下部分が水膨れになってる感じだったので、皮膚科を受診したところ、ひょう疽との診断でした。
セフゾン細粒という抗生物質を5日間1日3回服用し、患部にはテラジアパスタ5%という塗り薬を塗ってガーゼとネットでカバーする、という処方で、抗生物質がなくなる5日後に再診する、ということになりました。
ここで質問ですが、ネットをみていると、ひょう疽だと切開して膿を出す、という処置が多いようなのですが、今回息子は切開の処置はなく、薬の服用と塗り薬のみで経過をみることになったのですが、切開しなくても治るものなのでしょうか?
思い返すと、みてくださった先生も、あー、これは外科行かないといけないかもね〜と言いながら薬だけの処置だったので、本当に薬だけで様子みて大丈夫なものなのか、それとも別の病院にかかったほうがいいのか、心配になりました。
また、夕方になって、親指の付け根に向かって筋状に腫れが伸びてきている感じなのですが、これも様子見で大丈夫でしょうか?
もしかして炎症が血管にそって広がってきているのか。。と、小さな子供のことなのですごーく心配になり、質問させていただきました。
ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。