運動負荷心電図の電極パッチのようなものについて
person30代/女性 -
健康診断の運動負荷心電図の検査の際に胸と胸の間に電極のついたパッチのようなものを取られ忘れていて帰宅して寝るときにはずしたのですが、そのような電極を長時間ついたままにしてといても体に影響はありませんか?
その次の日から一週間以上しゃっくりが一時間おきに一度ほどでるようになり、何か悪影響があったのではと心配しています。脳や胃腸のほうは問題はなさそうなのですがこのような機械に詳しくないため大変不安を感じております。↓の機械やと思われます。
エルゴメーター法
胸に電極を付けたまま、自転車状の検査装置のへダルをこぎながら心電図をとります。ペダルの抵抗を調節することにより、さまざまな負荷をかけることができます。なお、このエルゴメーター法と上記のトレッドミル法は、心臓への負荷が強いので、必ず医師の管理下で行ないます
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。