6歳女児の黄斑ジストロフィーについて
person10歳未満/女性 -
6歳6カ月の娘です。
学校検診で視力不良のため眼科受診し、サイプレジン検査行ったところ黄斑部に異常あり、大学病院へ紹介されました。
(左右ともに裸眼視力0.2 矯正視力0.5、遠視性乱視。過去の視力検査では問題なし。)
後日、大学病院を受診し黄斑ジストロフィーと診断されました。
来月、蛍光眼底造影検査(フルオレセイン)を予約しています。
最初の病院では弱視と言われ、治療用の眼鏡を作るように言われましたが、そのあとの診察で黄斑部の異常が見つかったため、眼鏡の処方箋は頂いてません。
弱視なら年齢的に早く眼鏡を作って矯正してあげたいのですが、黄斑ジストロフィーだと眼鏡を作る意味がないのでしょうか?
(遺伝性とのことですが、親族に該当する者はいません。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。