骨への転移と疼痛について
person60代/男性 -
質問は、私の父(65歳)の病気についてです。
父は、3年前に胃ガンを患い胃を全摘出をしました。
その際、周辺の取れる部分(胆のうなど)もすべて摘出したと担当の先生から聞きました。
それから月日が経ち左足の腿付近が痛い時があると話していました。
特に定期健診の血液検査でも、異常はなかったためあまり気にはとめていませんでした。
しかし、ここ3ヶ月くらい前から、左側半身(左下腹部、睾丸、左足)が痛いと言い出し主治医に話したが血液検査の結果異常がないと言われ、泌尿器科・整形外科など何箇所か病院に行きましたが異常がないと診断されました。
どうにも痛みが取れないのと原因がわからないとで、父は食事も取れずかなり体重が減って行きました。
それが、2週間ほど前に掛かり付けの医者以外の病院で血液検査をしたところ、ALPの数値が高いので、骨若しくは肝臓に転移をしているかもしれないと聞き、急いで掛かり付けの病院に行った所、レントゲンから骨に転移していることがわかりました。
転移している場所は、脊髄から背骨、肋骨の一部でした。
先生には、余命は判断できない。治療法も骨の場合は、効果的な治療がない。現在、臓器への転移はまだ発見が出来ていない。とのことを言われました。
本当に、効果的な治療はないのでしょうか。
骨の癌は痛いと聞きます。モルヒネ以外に痛みの取れる薬はないのでしょうか。
ここまできたら手遅れなのでしょうか。
胃ガンから骨への転移は、ほとんどないと先生に言われたのですが本当でしょうか。
もっと、こんなに真っ黒なレントゲンになる前に、発見は本当に不可能だったのでしょうか。
どこか、他に良い病院はないのでしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、参考とさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。