子供の内斜視の治療方針について
person乳幼児/女性 -
3歳になったばかりの娘が、内斜視との診断で二回ほど病院に検査にいき、次回プリズム検査をすることになっています。
症状は1歳半頃から、遠くを見る時はたまに軽く寄り目になる、普段はあまり分からず写真などを撮ると若干分かるくらいです。
手先の近い物を見る時に顕著に内斜視が現れます。寄るのは片目ずつで、どちらか一方を隠すと反対側が深い斜視になり、片目でしか物を見ていないようです。両目ともなります。
視力は両目1.0で遠視も近視もなく、よく見えています。
質問したいことは、
ー、 プリズム検査をしてプリズム眼鏡が適応にならない場合もあると言われたのですが、それはどんな場合でしょうか
二、 プリズム眼鏡は、もともとの視力を奪ったり、乱視の元になったりしないでしょうか 又、それにより斜視が眼鏡を外しても矯正できている可能性はありますか
三、 プリズム眼鏡のみか、プリズムが不適なら手術のみ、プリズムをしてから手術をするの3パターンの治療方針なのですが、この手術は見た目を治す意義なのか、目の位置を治すと両眼視が出来るようになるのか、手術をする目的はどこにあるのでしょうか
本来は医師に直接聞くべきなのですが、質問がまとまらず聞けませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。