骨折後の重労働について
person50代/女性 -
4月の半ばに転倒、地面に手をついた際に腕にヒビが入り3週間のギプス固定、その後通院をし、5月末で受診は終わりました。
ただ介護の仕事をしており、100人近いお年寄りを1日に何度も持上げたりする為、医師には6月いっぱいまでは重労働は出来ない旨の診断書を書いて頂き、休職しています。
職場では診断書にそう書いてもらっていても、今月末から通常業務に戻る様に言われており(軽作業での復帰は不可)大変に心配しています。
腕は日常生活をする上では全く痛みもなく問題はないのですが、試しに腕に力を掛けてみたり、腕を90度曲げた状態(例えば携帯を腕を曲げて数分使っている)での簡単な動作では、その後に腕を伸ばした後に腕の関節付近の筋肉や腕の裏側の骨あたり等が痛くなります。
骨折したのは腕の外側、丁度、肘の下から手首方向に向かって数センチ程度です。
たかがヒビと思っていましたが、重労働にいきなり戻るのは不安です。
実際、ヒビの場合、ケースバイケースでしょうが、重労働を毎日する事はどうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。