顔面神経麻痺 手術について
person40代/女性 -
先日顔面神経麻痺、ハント症候群で相談した者です。5月14日にベル麻痺と診断され、バルトレックスが1日1000mgしか投与されなかったのですが、後日の内科での帯状疱疹ウイルスIgG128以上と高値が判明しました。2週間後の誘発筋電図は42%、37%だったので予後は比較的良好と言われました。主治医の柳原法採点は14点なのですが、1か月以上経過しても全く改善が見られないのにリハビリを進めることに不安を感じ、本日セカンドオピニオンを受けました。結果、柳原法はほぼ0点(自己採点でも8点くらいです)、アブミ骨の反応はいいけど、ハント症候群でここまで回復不良なら、手術も検討したほうが良いのでは、と言われました。(手術センターを併設しているクリニックで大変人気があります)。手術をするならなるべく早い方がよいと言われています。
この状態での手術はどう思われますか。またそのクリニックは1泊2日になります。遠いのでできれば1週間くらいは入院したいのですが、顔面神経減荷手術で1泊2日は避けた方がよいですか?
2日後に結論を出さないといけないので、早めにお返事いただきたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。