左目の視界の中心に黒い雲のような影が現れます。
person40代/男性 -
はじめてご相談させていただきます。宜しくお願いします。
44歳 男性 強度の近視(裸眼で0.05程度普段はコンタクトです)で4年前に硝子体剥離から両目ともレーザー治療を経験しています。以来、飛蚊症にも悩まされています。
お聞きしたいことは、いつからか明確に覚えていないのですが左目の視野の中心に黒い半透明のモヤモヤした雲のようなものが時々見えるようになりました。
自覚したのはここ3、4ヶ月ぐらい前からです。
ずっと見えているのではなく、時々フッと現れます。
ひどい時は数分間隔。意識しないときは一日中気にならない(実際には見えているのかもしれません)日もあります。
明かりがある場所で目を閉じ、薄明るい瞼の裏側が見えている状態でもこの影が現れます。
形は均一ではないですが、球体に近く濃い部分と薄い部分があり、薄い部分の向こうには景色が透けて見えます。パソコンの画面から50cmぐらい離れてみる場合、その影は1円玉よりやや小さいぐらいの大きさで現れます。
ネットで黄斑変性の簡易チェックをして見ましたが、視界の歪みや恒常的な視野の欠損はありません。
硝子体剥離から網膜はく離の予防療法としてレーザー手術を実施している背景から、
少なくとも継続的に1ヶ月に一度は眼底検査をしており、その際に上記の症状を訴えるも
網膜に異常はなく、症状が現れて消えるのなら異常はないのではないか?との診断でした。
ただ、ここ数日で頻度と大きさや濃さが悪化しているような気がしますので心配です。
近いうちに一度別の病院で診てもらおうと考えておりますが、その前にここでお心当たりのある症状をアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。