胃癌(ステージ3a)による術後の抗癌剤治療について
person60代/女性 -
先日、68歳の母親が胃癌による、胃の下部2/3を切除する幽門側胃切除術を受けました。術後の状態は良好です。
後日、切除部の顕微鏡検査の結果を担当医から説明を受け、以下の状態であることが分かっています。
・癌細胞は印環細胞
・他臓器への転移なし
・癌細胞は胃の外壁はつきやぶっていない(ギリギリだったみたい)
・摘出したリンパ(12個の0/1評価が載っていました)のうち4dだけで陽性(3段階中一番少ない1でした)
以上の説明を受け、進行度はステージ3aと診断されました。
この進行度をふまえ、担当医はTS-1による抗癌剤治療を提案して下さいました。
素人知識である程度調べ、現状のステージでこの抗癌剤治療が、根治を目指す一般的な治療というのはある程度理解しました。
ここで皆さんに伺いたいのですが、
・印環細胞ガンだからこそ、抗癌剤治療を受けるべきでしょうか?
・癌細胞がもう体内にいない確率もあるし、細身(術後現状40kg)の母親が抗癌剤の副作用で余計に抵抗力を失ってしまい、別の病気を併発してしまうかもしいれない、という考えから、このステージでも抗癌剤治療をしないという選択をするのはどう考えられますか?
もちろんこの選択をした場合でも根治をあきらめているわけではありません。
専門家の御意見をどうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。