乳がん専門医先生、家族性乳がんですか?

person50代/女性 -

私の母が、20年前の54歳の時に乳がんになり、手術をしました。以後再発、転移はありません。10年間経過観察をし、終了しました。昔のことで、今さら医師に確認もできないため、お聞きしますが、家族性乳がんの可能性はありますか?
(経過)
母が54歳(閉経は47歳です)の時に片側性の乳がんが見つかり、全摘。腫瘍は2センチで、脇のリンパ節に1カ所転移あり。術後にホルモン感受性陰性と言われてがっかりした記憶がありますが、悪性度が特に高いとは言われてません。
その後、CMFとCAF療法をしましたが、体への負担が大きく、途中でやめました。
飲み薬は、ノルバデックスDを半年飲んだ後、アフェマ錠を約四年間飲みました。タキソテールという薬も併せて飲んだようです。
不思議なのは、ホルモン感受性は陰性のはずなのに、ホルモン剤を五年ほど飲んでいたことです。
当時はまだトリプルネガティブという言葉はなかったのか、母の場合はホルモン感受性が陰性と言われた記憶はあるのですが、HER2については説明を受けなかったように思います。
そこでご質問ですが、
1 ホルモン感受性陰性は珍しいようですが、遺伝性の可能性が高いですか?
2 ホルモン療法を五年間しているのが不思議なのですが、20年前は、閉経後の乳がんは、ホルモン感受性が陰性でも念のためにホルモン剤を飲むことになっていたのでしょうか?
3 母の乳がんは家族性の可能性が高いですか?
なお、母方の親族(祖父母、母の姉妹三人、兄一人)に母以外のがん罹患者はいません。私は50歳で、毎年検診を受けていますが今のところ大丈夫です。四歳下の妹も大丈夫です。でも娘がいるので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師