逆流性食道炎と、咳、プロトンポンプ阻害薬について

person30代/男性 -

先月の5月の始めころに食べ物が飲み込みづらい感じがあり、その後上咽頭の痛みから、風邪のような症状になり、熱は高くても37度くらいだったのですが喉の痛みとえづくような咳が続きかなり苦しい状態でした。夜間に胃液が逆流する感じがあり、そのことと喉の痛みに関連があるように感じられたので、胃カメラで診てもらったのですが逆流性食道炎は起きていて、噴門部はバレット食道になっていました。その時は薬は処方されなかったのですが、咳がおさまらないので、ネキシウムを出してもらい、10日ほど服用すると徐々に咳はよくなりました。しかし完全には無くならず、今は服薬をしていないのですが、咳は完全にはなくならない状態です。逆流性食道炎なのですが、これは薬を服用することによって治るものなのでしょうか。薬を飲むと食欲もあり、調子のよい感じがするので、薬は効くとは思うのですが、服用期間は最大でも8週間となっているので、そうすると飲み続けることもできず、一定期間薬を飲むことで、飲まない時にも治るというような効き方をするものなのでしょうか。
また咳は風邪の症状が残っているというようにも考えられるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師