茎状突起過長の術後
person40代/女性 -
茎状突起過長症(左右両方)で、骨が喉の辺りまで伸びていて、嚥下困難や嚥下痛、嗄声等の症状が辛く、手術をしました。
左側を先にしたのですが、骨は舌骨まで伸びていたらしいです。ステロイドを服用中でムーンフェイスがあり、途中から骨が脂肪や血管や他の組織に巻かれて走行が見えない部分があり、さらに喉向かって曲がって奥の方にあるため危険で、骨が見えている頭に近い部分で切り離して手術を終えたようです。(左側が、かなり大変難しかったため、右も同じように伸びておりリスク高いと判断で保留になりました。)
手術の後、嚥下痛はなくなり、嗄声も少し改善しています。や骨は残ったままなんですが、ムーンフェイスが改善したりで今後、骨の向きが変わったり何か症状が出る事はあるでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。