間質性肺炎でステロイド点滴を受けてきました
person50代/男性 -
リウマチでMTX による治療を行ってきましたが、リンパ節の腫れの為、中止、タクロリムスに変更となりました。
MTX のような効き目もなく、主治医からは、リンパ節生検で癌細胞は見つからなかったが、正常なリンパ節構造をしておらず、リウマチに対する積極的な治療は諦めるしかない、かといって、放置する訳にもいかず、関節破壊やリウマチによる諸症状を緩やかにするしかないとのことです。
積極的な治療、リンパ腫や免疫低下による感染症それに諸臓器の機能低下が懸念される。
無治療、関節破壊やリウマチによる心肺関連の疾患が急速に出やすい
消極的な治療しかないと、無治療による諸症状が多少先延ばしになるだけだがそれしか選択の余地がないとのこと。
それだったらと言うことで、2週間程タクロリムスを飲まずにいたら、息切れが酷く、近医を受診、間質性肺炎と診断されステロイド点滴を受けてきました。
リウマチの主治医の言うように消極的な治療しかないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。