身体左側の痺れ、震え、物の距離感が掴めない
person60代/男性 -
今年69歳になる入院中の父の病状について質問です。5月初旬から、左脚にしびれがあると申告があり、整形外科を受診しました。その時、脊柱管狭窄症と診断されました。しかし、念の為脳のCTも撮る事を勧められ、6月2日に脳のCTを撮り、異常なしと診断されました。同日、趣味のウォーキング中に転倒しました。その日より、左手の痺れを訴えるようになりました。しかし、本人は狭窄症からくる痺れと判断し、医者にはかかりませんでした。6月中旬より左手が意思とは別の動きをし始めたり、真っ直ぐ立てない様になりました。杖の使用がなければ、歩行も難しくなりました。6月21日に、車の駐車時縁石に乗り上げた事に気付かなかった事を機会に、次の日、整形外科を再度受診し、父の症状を診て、すぐに総合病院へ行くように勧められ、即日受診しました。病院では、首のMRIとCTを撮りましたが、異常なし。筋肉、骨の機能のテストもしましたが、異常なし。脳神経外科を受診する事を勧められ、6月24日に脳神経外科へ受診しました。脳のMRIを撮った所、脳梗塞の症状が見受けられ、即日入院しました。脳梗塞の治療という事で、点滴とリハビリを開始しました。
しかしながら、入院してから症状が悪化してきています。左手足の痺れは、左半身全体になり、右側にも進行してきました。入院当初は、自力で用も足せていましたが、今では介助がないとできなくなりました。意識もボーッとするようになり、記憶が曖昧になりました。母曰く、幻聴ぽいものも出てくるようになったようです。目をつぶりながら、左腕の腕時計を右手で取ろうとしたらしいのですが、全然上手くいかなかったようです。物の距離感も掴みにくくなっているようで、眼鏡をかけるのも一苦労です。日に日に悪化していく父の様子に、医者も他の病気を考え始め、本日脊髄液を取る検査をして、結果待ちです。
何か他に考えられる病気はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。