甲状腺亜全摘後、甲状腺のびまん性に腫れている
person30代/女性 -
20歳バセドウ病で甲状腺亜全摘(左反かい神経麻痺を合併)後、10数年経ち右の甲状腺が腫れているのに気づきました。病院を受診しましたら甲状腺がびまん性(3.0×1.7×1.4)に腫れているとのことでした。20歳からチラージン50、1錠毎朝服用しています。現在ホルモンの値は正常範囲です。今後バセドウ再発の場合はアイソトープになると言われました。
1.今後、私みたいな人はどんな経過をたどるのですか?
2.甲状腺がこのままの大きさで止まる可能性はありますか?
3.今後甲状腺が大きくなり残っている右の反回神経を圧迫し呼吸できなくなったりしますか?
4.左反回神経麻痺があっても、今後も普通に生活でき普通におばあちゃんななれますか?
不安で沢山聞いてしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。