身体醜形恐怖の家族へかける言葉
person20代/女性 -
26歳の娘が、うつと醜形恐怖で精神科通院中です。
不安が強く、抗不安薬を長く服用していますが一進一退のまま三年ほど経ちました。
醜形恐怖の症状がひどくなると、外に出られなくなります。
見た目を気にし始めると、何日もそのことが頭を離れなくなり、どうすれば外見を良くすることが出来るのか?何をすればいいのか?と、泣きながら訴え続けます。
外見には問題がないことを伝えたり、苦しんでいることを理解するしたりと普通の対応をすると、家族に気を遣わせてしまったとかえって苦しみ塞ぎ込みます。
励ましたり、慰めたりも逆効果でした。
苦しみを訴えることができるときは、うつの状態が良いほうですので、そんなときどのような返事をするといいのか悩んでいます。
せっかく声をかけてくれたので、少しでも気持ちが軽くなればと思うのですが
なかなかうまくいきません。
本人は醜いということが事実となっているので、醜さを改善するには何をすればいいかと訴えてきたときは、どんな対応をするとプラスに働きかけができるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。