くも膜下出血の再発率について
person30代/男性 -
脳外科の先生にお願いしたいです。
昨年の8月に当時30歳の彼がくも膜下出血を起こしました。コイルの手術をして頂き、幸い何の後遺症もなく、仕事にも復帰しました。その後今年2月の定期検診で動脈瘤の入り口が広くコイルがはみ出てきてしまっているため、再度詰め直した方がよいとのことで、4月に再び手術、これできちんと塞がりましたとのことでした。
今後どのようなことに気をつけて生活していけばよいか調べていたところ、再発率が5年以内で50%、10年以内で60〜80%と複数箇所で記載を見て、不安な気持ちになっています。これはきちんと検診を受けていてもこんな高確率で再発してしまうものなのでしょうか。再発というのは、同じ箇所からと別の新しい動脈瘤を合わせた結果なのでしょうか。
似たような質問も多いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。