平衡機能障害・眼振・内耳性(外傷)
person30代/男性 -
身体障害者手帳5級の申請する上で、主治医と相談する前にここで質問させていただきます。この意見書・診断書は整合性を求められるので、基本的な質問をさせていただきます。平成25年の交通外傷なのですが、労災の後遺障害診断書には、重心動揺検査で、開眼・閉眼ともに異常所見がでまして、頭位変換眼振にて異常を認め、左後半規管型良性発作性頭位めまい症を認めますと記載されていました。さて、身体障害者手帳の意見書・診断書に話しは戻りますが、この場合、傷病名は、「平衡機能障害(外傷性による末梢性平衡失調)」でも、外傷性の平衡機能障害疾病として捉えることは可能なのでしょうか?それとも全く違うおかと違いな病名なのでしょうか?まずここを教えてください。それと、平衡機能の状態のところで、選択肢があり、1.末梢性迷路性平行失調、2.後迷路性及び小脳性平行失調、3.外傷又は薬物による平行失調、4.中枢性平衡失調、5.その他 となっており、その他で、先ほどの外傷性による末梢性平衡失調と記載をお願いするのは、整合性を欠くでしょうか。ちなみに、脳関係には異常所見は認められず、四肢体幹に器質的異常所見はみとめられないです。等級としては、閉眼で直線を歩行中10m以内に転倒又は著しくよろめいて歩行を中断せざるを得ないもの(5級)を想定しております。主治医には、5級相当で意見書を記載を希望しており、歩行テストでは閉眼で5メートルで転倒(医師確認済み)、眼振の結果や重心動揺検査の結果、それから、四肢体幹に器質的異常所見はみとめられない等、おそらく内耳性のものと理解しておりますが、主治医に相談する前に、考えられることがありましたら、また上記検査結果から、平衡機能障害(外傷性による末梢性平衡失調)を言うことが妥当かどうかご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。