身体表現性障害、寛解はするのでしょうか?

person30代/男性 -

30代前半の男、1年5ヶ月前から背中、腰、臀部の疼くような痛み、全身倦怠感、のような辛さが常に取れずに、日常生活に支障をきたしています。辛さには少し波がありますが、ひどいときは仕事に行けないレベルです。症状が比較的軽いときでも、辛さ、きつさを常に感じています。病院は転々とし、最終的に大学病院の総合内科で、「身体表現性障害」だろうと診断されました。胃カメラ、血液、尿、便、内蔵CT全て異常なしでした。薬は今までにリフレックスとサインバルタを試しましたが、効果は感じられません。
この身体表現性障害をネットで調べても、効果的な治療法はあまりなく、この症状と生涯付き合っていかなければいけないような内容もありました。
私はもう普通の生活には戻れないのでしょうか?
先生方の経験から、過去に寛解した患者さんなどがいらっしゃったら教えて頂きたいです。
この症状が生涯続くと考えると、心が折れそうになります…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師