椎間板ヘルニア、突然の手術中止。

person40代/男性 -

昨年の11月頃から、スーパーで買い物をしていると5分くらいで腰痛で歩行困難に陥り、しゃがんで休んだり騙し騙し過ごしてきました。
3月になっても快方に向かう事なく、中規模の地方総合病院に通い、椎間板ヘルニアの診断を受け、痛み止めを服用しながら(トラマール、リリカ)様子を見ましたが、6月になっても改善が見られませんでした。
県内でも有数と言われる大規模総合病院の専門医の受診を受け、L5が神経に与えているダメージが大きく、7月下旬の手術の予定が組まれました。

ところが、本日の術前検査において(右造影剤注入)、殆どのヘルニアが吸収され
手術の必要がない旨を伺った次第です。
思い起こすと、この1ヵ月出来るだけの安静を取ってはいましたが、そんなに劇的に良くなるものでしょうか?
リハビリも含め、強引にスケジュールを確保していたものの正に拍子抜けでした。
未だに長時間の歩行などで、以前ほどでありませんが、お尻をゴムのハンマーで叩かれたくらいの痛みは出ますが、良くなっていきますでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師