水晶体除去後の外斜視
person10歳未満/女性 -
ドイツに住んでいます。
先天性の水晶体亜脱臼のため水晶体除去手術を受けた3歳9ヶ月の娘の外斜視について質問です。
4月、6月に片目ずつ両眼の水晶体除去手術をドイツで受け(人工レンズは入れていません)、今までは眼鏡、昨日からコンタクトレンズで矯正を初めました。
以前から斜視はあったのですが、術後ズレがかなり大きくなったように感じます。
こちらのドクターには斜視のことを聞いてもそれはまた別の問題だから今後様子を見てからというだけです。
現在の視力は両眼遠視で+17.50の眼鏡、+23.25のコンタクトレンズを処方されています。
水晶体が無いことと外斜視は全く別でおきているのでしょうか?
また、外斜視は手術以外治療法が無いと聞いていますが、就学前に人工レンズを入れる手術をする予定です。それでも外斜視は治療できるのでしょうか?
日本の眼科の先生方のご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。