流行性結膜炎と咽頭結膜熱併発は別の型ですか
person乳幼児/女性 -
眼科でアデノウイルスの検査をし、流行性結膜炎、はやり目と診断されました。その後39度の熱が出たため小児科で喉の検査しアデノウイルスが検出されました。そのため、アデノウイルスが眼から喉にうつってプール熱も併発していると考えていたのですが、調べるとはやり目とプール熱はアデノウイルスにも型があり症状が違うとのことでした。ということは、別の型アデノウイルスに同時に罹患したということでしょうか。すでに登園許可も出ており、登園しているのですが気になっております。
園でうちの子供のあと流行性結膜炎は出ていないようですが、咽頭結膜熱、プール熱は出ているようです。もし眼と喉で型の違うものにうちの子供がかかっていたとしたら、喉のほうの型から他のお子さんにうつったのかと考えられますが、眼と喉が同じ型のアデノウイルスにかかっていたのであれば園で出ている咽頭結膜熱の子供は別のルートからの感染という理解でよろしいでしょうか?
やっと登園しましたが、別のルートからの別の型が園で流行しているのであれば再度感染する可能性があるのではと気になっています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。