先月IgG2153今月2183で上昇と点状出血
person50代/女性 -
先月、足首の点状出血でこちらでも写真つきでご相談したのですが、その後A大学病院で検査をしてIgG2153の高めの数値以外異常はなく純性紫斑病という仮診断でした。
本日、一カ月たち再度血液検査をしたのですがゆるやかに上昇してIgG2183。一応、10ヶ月まえに甲状腺の検査は異常なしでした。
生体検査をすれば特定が早いとのことでしたが、それでは皮膚感染だけを調べることになりますよね?
心配で他のB大学病院でそのことを聞いてきたのですが必要ないのではとの診断です。
元々通っていたA大学病院の予約が本日ちょうど一ヶ月後で入っていたので検査にいきましたが生検を勧めます。検査結果は2183で高かったのでまた2週間後に詳しいIgG の血液検査結果が出て来るということでしたのでそれは待つつもりです。
質問ですが、
このまま、皮膚科だけの検査でよいか、それとも他の科にもいくべきかについて
発熱もしていないので溶連菌ではないと思うのですが。
生体検査は必要か?(一応、他のB大学病院ではそこまでしなくてもよいと言われました)
IgGの上昇で疑われる病気などはありますか?
点状出血は薄くなったり濃くなったり立ち仕事なので浮腫みで変動するようです。寝るときに足を上げたり着圧靴下でだいぶ良くなったりを繰り返して2~3ヶ月続いています。
A大学病院医師に安静にと言われましたが、疑問です。仕事柄5時間の立ち仕事は止める必要があるのか心配です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。