萎縮性胃炎とピロリ菌
person30代/女性 -
2年半前、胃カメラで細胞を2〜3ヶ所採取してピロリ菌検査をしたところ陰性でした。胃カメラは消化器専門の先生にしていただき、見た目もピロリ菌いなさそうな胃だけど念の為しておこうというお話でした。その際、軽い胃炎があるとの指摘がありました。
先日人間ドックのバリウム検査で胃底腺ポリープの指摘があったので、前回と同じ先生に胃カメラをしていただいたところ、胃底腺ポリープ数か所と前庭部に軽い萎縮あり(萎縮性胃炎)との診断でした。
そこで、
1.前庭部萎縮性胃炎はピロリ菌感染している胃にできる。
2.胃底腺ポリープはピロリ菌非感染の胃にできやすい。
3.2年半前のピロリ菌検査は陰性。
1〜3の情報で困惑しています。
そこで質問ですが、
⑴先生方はこれらの情報を総合的に判断して、ピロリ菌は陰性か陽性かどちらの可能性が高いと思われますか?
⑵内視鏡で萎縮性胃炎と診断されてもペプシノーゲンの検査をすれば萎縮なしとでる場合もあるのでしょうか?
⑶ピロリ菌陰性で軽い萎縮性胃炎があることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。