悪性脳腫瘍の疑いで摘出手術をしました
person70代以上/男性 -
71歳の父親は、小脳に腫瘍があり悪性脳腫瘍の疑いが強いということで、腫瘍の摘出手術を行いました。12日後に病理検査の結果説明を受けましたが、悪性ではなく正常とのことでした。
このようなことは比較的あることなのでしょうか?(手術前も手術後も担当医師からは神経膠腫だと思うと言われていました。)
現状は、嚥下障害で食事がとれず、自分でトイレにも行けません。意識ははっきりしていますが、呂律がまわらない感じで言葉が聞き取りづらく、意思の疎通が難しいです。寝たきりのため、筋力もかなり低下しているようです。手術後から日に日に悪化していて、昨日までできていたことが今日にはできないといった状況です。(手術前は歩くときに少しふらつくぐらいで他の症状はありませんでした。)
どうして悪化しているのか、少しでも回復の余地はあるのかが心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。