妊娠中期における内診による流産
person30代/女性 -
妊娠20週妊婦検診がありその際、クスコ診、エコーで頸管長を測ったりしました。その2日後、お腹の張りが気になり、再度クスコ診、エコー、手で子宮の柔らかさを確認してもらいました。中2日開けて尿もれのような症状があり、救急で再度内診をしてもらいました。その2日後、再度お腹の張りとおりもののがいつもと違うのでエコー、クスコ診手で子宮の柔らかさを確認してもらいました。
質問ですが、1週間のうちに頻回に(今回は4回)触診や経膣エコー、クスコ診することが刺激になって、流産のきっかけになることはあるのでしょうか。どれも症状があっての診察なのですが、気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。