交通事故入院中に起きた脳の萎縮が回復する可能性
person70代以上/男性 -
交通事故で入院中の父ですが、意識レベルの回復が遅い(家族や親しい人の識別は出来ます。単発的な会話はできますが、内容が伴いません。)と心配していたところ、入院4か月後のMRI検査で、脳の萎縮(前頭葉、側頭葉の左右共、海馬)が見つかりました。入院時のCTスキャンで全く認められなかった症状で、医師も急激な萎縮の発生に驚いています。
ひき逃げであった為、入院時には病院も交通事故だと告げられていませんでしたが、それでも、骨盤などの骨折の大きさや頭部の裂傷から、大きな衝撃を受けたことは明らかで、脳神経の軸索損傷との所見が付いています。軸索損傷は、全部ではなくとも一部回復する可能性あり、と言われてきたのですが、脳自体が萎縮してしまうとほぼ回復しない、と言われるに至りました。
質問ですが、事故のショックや治療中の負荷・ストレスで、脳の萎縮が発生することがあるのでしょうか? また、萎縮した脳の機能は回復できないものなのでしょうか?
事故前には、とても90歳とは思えない知力があり、介護度判定でも「認知力の問題なし」の判定が続いていたのですが、今の状況は認知症が引き起こされたようにも思われて心配です。高齢ですので治癒は遅いかもしれませんが、少しずつでも回復してほしいと願っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。