甲状腺機能低下の胎児への影響

person40代/女性 -

海外、ヨーロッパのベルギーで不妊治療を行い、凍結胚移植後に妊娠、現在妊娠12週3日です。
妊娠10週時に受けた血液検査で甲状腺機能低下(TSH5.8)を言われ、妊娠12週0日から処方された薬を飲んでいます。昨年、妊娠する前の9月にも健康診断でTSH8.76となっておりましたが、妊娠に影響があるとは知らず、その際は気に留めずに何もせず妊娠に至りました。こちらの医師曰く、甲状腺機能低下は胎児の成長に影響するが障害には関係ないとのことですが、自分でネットで調べたところ、甲状腺機能低下は胎児の知能を下げる可能性があることや、知能指数が低くなるなどのアメリカの論文の情報を知り、非常に不安です。
重要な要素であれば、HIVや風疹抗体のように、不妊治療開始時の妊娠前に必ず調べるようにすればよいのに、とも思いましたが、妊娠10週時の検査は妥当な時期なのでしょうか?妊娠12週は既に胎児の脳や神経ができていると思うのですが、今から甲状腺ホルモンを補充しても遅くはないのでしょうか?
胎児に影響しているかどうか、調べる術はあるのでしょうか?
妊娠12週0日の診察では、CRL5.67cm, NT1.66mm, 心拍正常で、問題なしでした。

ちなみに、ちょっと歩いたり座りっぱなしの時にキリキリしたような下腹部痛があるのですが、この時期はそういうものでしょうか。本日だけ、ほんの少しおりものに茶色がついていました。ウトロゲスタンという黄体ホルモン膣剤を1日4回入れていましたが、徐々に減らすように指示があり、妊娠13週でやめてしまうように言われています。やめることによる流産が心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師