肺癌の転移について
person70代以上/男性 -
父(70歳)が2ヶ月半ほど前に脳梗塞を発症し、入院の検査の際に肺癌であることが判明しました。大きさは5.6cm、転移についてははっきりわかりませんが、脳やもう片方の肺に転移してるかもという医師と、おそらくしていないという医師がいました。
(父は脳梗塞とネフローゼがあるため、生検及び手術はできない為、画像診断のみです)
父は先月退院をして家で過ごしています。
往診で症状がでてきたら緩和ケアという方向で考えています。
昨日、頰がなんとなく黄色い気がしました。退院した頃から皮膚の痒みもでています。
本人は元気で、よく話し食欲もあり外出もしています。脳梗塞で右半身麻痺の為、リハビリもしています。
咳は少し出ていますが、肺の痛みはないそうです。肌が少し黄色いのは、この2ヶ月半で肝臓などに転移したのでしょうか。また、このような状態だと余命は数週間という可能性はあるのでしょうか。
医師には半年と言われてます。
また、他の原因は考えられますか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。