重症筋無力症について。
person30代/女性 -
酷い眼精疲労で眼科を受診したときに、症状と斜視があったことから重症筋無力症の症状と似ていると言われました。
そのときはしばらく様子を見ましょうとのことだったのですが、1ヶ月後別件で血液検査の再検査を受けないといけなかったので、ついでに抗アセチルコリンレセプターも調べてもらったところ、0.3という数値でした。
こちらからお願いしてついででしてもらった検査だった上、神経内科の先生ではなかったので特に何も言われなかったのですが、家に帰って調べてみたところ、0.3だと擬陽性に値すると書いてあることが多く、気になっています。
症状は、目が疲れると眼球が動かしにくい、軽い複視が表れることがある、斜視、足を引きずるぐらい足がだるくなることがある、といった感じです。
この場合重症筋無力症の可能性はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。