胆のうMRI検査で影。今後の検査や治療について
person30代/男性 -
母が胆のうポリープを10mmのものを
かかえています。
20年前に1mmで発見され経過観察を続けるうちに上記大きさになりました。
質問は3点です。
・この大きさになったことで医師からMRIとct検査を勧められ、まずはMRIを撮ったところ当該ポリープとは別に胆のうに
影があるとの診察を告げられました。
これはガンの可能性があるのでしようか?
・この後ct検査を予定しています。
被曝を本人が嫌がり避けようとしていたのですがMRIで見つかった影の結果で観念し受けることになりました。ct検査ではポリープが悪性かどうかと影の正体の両方がわかると考えてあっていますでしょうか?
・ct検査の結果に関わらず切除の意向です。切除に向けて動く際に注意すべきこと、例えばなるべく早くなど、できるだけ広い視点で教えていただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。