粥状動脈硬化の維持について
person40代/女性 -
持病:
脂質異常症(かなり高め)、下肢閉塞性動脈硬化症、シェーグレン症候群、
早発閉経(更年期障害)
40歳女/身長153cm/体重38.5kg/BMI 16.5/喫煙歴20年有(現在はやめています)
左総腸骨動脈に60〜70%の狭窄(軽い間歇性跛行有)、頸動脈に20%程の狭窄が
あります。どちらも粥状動脈硬化です。
一時期足の方はステントも検討しましたが、
毎日のウォーキングでABI(0.7→0.9)の改善が見られたため、
現在、薬で治療中です。
このままウォーキングと内服を続け、健康的な食事を続けていれば
80歳くらいまでこの状態を維持できる可能性はあるのでしょうか。
油や脂、砂糖を徹底的に抜く食事療法で血管プラークを減らすことができる、
逆にそれらをとる食事を続けていると血管プラークはどんどんたまるという
意見を見たのですが、ごく普通に気をつけ、ごく普通の健康的な食事でも悪化を
防ぎ維持していくことはできるのでしょうか。
現在油や脂、砂糖、乳製品にはかなり気をつけ摂取を大幅に控え、
炭水化物も極力減らす(軽めの等質制限)食事を続けています。
野菜、きのこ、大豆製品、少量の肉(鶏胸、ささみ、脂の少ない魚)メインで、
毎日この繰り返しなので、精神的にかなりストレスがたまっています。
ごく普通の健康的な食事+度が過ぎない間食をしていても
長生きしている人たちを見ていると
ここまで我慢する必要があるのか疑問がわいています。
寿命まで、できればあとあと40年超くらい…
狭窄の悪化を防ぎ維持さえできれば良いのですが…
現在の症状と持病をふまえ、
たくさんの患者さんを見ていらっしゃるお医者様のご意見をお聞きしたいです。
何卒宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。