高齢者の肺炎の再発と誤嚥性肺炎になる可能性について

person70代以上/男性 -

81歳の祖父が、朝、起き上がれずに救急搬送された後、熱中症による脱水症状と診断され、その時はそのまま帰されてしまいました。数日後、様子を見るため同じ病院を訪れたら、実は肺炎であったことが分かり、現在は肺炎で入院しています。
血液検査の結果としては、crp数値が6+と一番高い数値だったとのことです。また、たまにですが歩くこと、立ち上がることが出来なくなっており、歩く時もゆっくりよちよち歩きのようになってしまいました。
誤嚥性肺炎ではないのですが、これから先肺炎が再発したり、今回の肺炎が原因で誤嚥性肺炎になってしまったりする可能性はあるのでしょうか…?心配です。これだけの情報では難しいと思いますが、お返事お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師