黄体機能不全での妊娠。黄体補充必要?

person30代/女性 -

現在妊娠5週目のものです。
なかなか妊娠に至らず、黄体ホルモンの数値が悪いと指摘され、プロゲストンを一周期飲み、今回妊娠し、胎嚢確認する事ができました。
ですが、基礎体温が低いのです。36.5度、36.4度……。私の中では低温期に入ります。これは黄体機能不全が原因していると思い、産婦人科でまたホルモン補充した方がいいのでは?と聞いたのですが、打つならプロゲデポーだけど、妊娠してからは、あまり意味ないと言われたので辞めました。ですが、帰ってから調べてみたら、妊娠継続には黄体ホルモンが重要だし、黄体ホルモンが足りないと流産に繋がるとの事で注射なされている方が多かったです。
何故、私の主治医は意味ないと言ったのでしょうか?今からでも、お願いしてやってもらった方がいいのでしょうか?また、プロゲデポーは、どれくらいの間隔で打つものなのですか?
因みに妊娠してからは血液検査は行っていません。
ご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師