難治性精巣腫瘍でしょうか?
精巣腫瘍の専門家の先生にお願いします。
5日前に右睾丸の摘出手術を受けた息子(24歳)のことでお伺いします。
摘出された組織の(途中)検査結果が、今日判明し、セミノーマ85%、非セミノーマ15%の混合であり、非セミノーマの方は(抗がん剤の効かない)奇形腫と2種以上(今のところ未解明)の組織が複合しているそうです。なお、腹部リンパ節の転移(3.5cm)が10日前にCTで発見されています(他の転移はいまのところ無)。これって、極めて難治性のものなのでしょうか? 壮烈な化学療法と、リンパ節郭清は避けられないのでしょうね。
それにしても、原発の摘出は済んでいるのに、前記組織(特に奇形腫)がすべて体内に残っているわけではないと考えるのは甘いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。